ウォーターガーデンショー2018開催!

ウォーターガーデンショー2018開催!

6/11(月)~7/8(日)

1、ウェディングホワイトガーデンショー 展示室5 フラワーショースペース

ガーデンウェディングにぴったりな最高の空間が登場!100種を超えるホワイトフラワーと涼やかな水音が豊な物館ならではの華やかデザイン、そして水辺を彩る熱帯スイレン、蓮、サラセニアなど美しい水生植物とともにお楽しみください。1000㎡のダイナミックな空間に広がる華麗でロマンチックなホワイトガーデンです。

※7/9(月)~7/13(金)は植替え工事を行います。周りからのみの御見学となりますのでご了承くださいませ。


2、和の水の庭「江戸のハナショウブと和の演出」 展示室3 花と緑のある暮らし

ハナショウブは日本の伝統園芸植物の一つであり、世界で最も発展したアヤメ科の園芸植物です。そして独特の観賞法による育種をすすめ、肥後、伊勢、江戸など地域により植物の形状が飾り方にあわせ異なります。今回の展示では、江戸の町屋空間を舞台にハナショウブの古典園芸的な飾り方を伝えます。また鹿おどし、水琴窟、ハス池、涌水、水路、滝等日本独特の水景と山野草で、水がもたらす静けさ、豊かさ、涼しさを体感できる空間が登場します。

3、フクシアハウス 展示室2 トロピカルガーデン

フクシアでクールに飾った空中庭園。「貴婦人のイヤリング」とも呼ばれるその風に揺れる姿をハンギングや壁面、柱状と楽しいリズミカルなコーディネートでお楽しみください。

4、食虫植物展「巨大食虫植物と極小食虫植物」 6/9(土)~8/31(金) 展示室4 癒しの庭

子供が大好きな食虫植物が勢揃い!20~30cmのウツボカズラ、巨大サラセニアなど大きなものから、ハエトリソウ、ムシトリスミレなど小さなものまで大集合します。今回は「楽しむ観察」ができるように新しい展示方法となります。植物館ならではのダイナミックなディスプレーにご期待ください!

 

5、エキゾチックガーデン「パイナップル科の植物展」 バルコニー

パイナップル科の植物たちは、特に葉の部分に乾燥条件に適応した共通の形態を持っており、葉の形や色、質感は多様です。葉の縁に鉤歯状の突起が発達し、魚つり用の釣針に利用されるようなものから全く突起がないもの、広線形から線形のもの、表面の吸収鱗毛や白いロウ物質の多少、色や斑紋のあるものなど多彩であり、葉だけでも観賞価値が高い植物です。

今回の展示ではこのように多彩な葉を持つパイナップル科の仲間達を紹介します。

 

6、屋外ローズガーデン

バラが更に充実!屋外にあるローズガーデンが見頃を迎え、薔薇の歴史を感じながら原種からモダンローズまで多様な薔薇をお楽しみいただけます。期間は延長され6月17日(日)までお楽しみいただけます。

page top