{ぼくのお宝ラン展}
毎年大好評の「ぼくのお宝ラン展」は今年も、ラン愛好家、ラン育苗家のご協力を得て開催します。コンテストとは一味違う珍しいランや丹精込めた秘蔵のランがトロピカルガーデンに勢ぞろいします。
展示数 400株
{江戸の暮らしと蘭}
日本の伝統園芸は将軍など身分の高い武士から始まりました。日本人の繊細な感覚は、西洋のように花の大きさや色の鮮やかさを楽しむのではなく、植物の葉の斑の入り方や花の香りを楽しみます。また、飾り方も器にこだわり、床や棚に飾り楽しみます。江戸末期には、町民たちの間でも園芸が盛んになりました。武術のすばらしさがあまり意味を成さなくなって、貧しい下級武士はお小遣い稼ぎに植物栽培をしていたのです。
江戸の町を再現した展示室3「花と緑のある暮らし」で、日本の伝統的な東洋ランの展示をお楽しみください!
{クールジャパン-東洋蘭の世界}
しつらえや器にこだわるのが日本の伝統園芸です。現代の暮らしの中で日本の伝統園芸を輝かせる「クールジャパン」で演出するランのディスプレイをお楽しみください。











