淡路花祭2012 花遊山-花見の庭-

淡路花祭2012

花遊山-花見の庭-

3/17(土)からいよいよ淡路花祭2012が開催され、メイン会場である淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」では、一足先に大きな枝垂れ桜が咲き乱れる「花見の庭」を開催します!

 私たち日本人は、万葉の昔から、神に花を供え、身近な所で植物を愛でる独自の園芸文化を築いてきました。また、花見に蛍狩り、紅葉狩りに雪見と四季を通じて遊山に出掛け、日々の暮しの中では節句を大切にし、自然や季節を生活の中で楽しみながら文芸、美術、衣装、料理等多くの文化を生み出してきました。

 花を眺め、歌を歌い,酒を交わす日本人の花文化。一足先に桜が咲き乱れる和の庭園をご覧いただき、私たち日本人の花文化のすばらしさを満喫ください!!

 

(1)花見の庭オープニングイベント  

①日時 3月17日(土) 11:00~、14:00~

②場所 奇跡の星の植物館フラワーショ-スペース

③内容 

 ・子供ミュージカルグループミラクルメイツ「さくら、さくら」

 ・エアリアル空中サーカス「桜吹雪」

 

(2)花見の庭 (展示室5 フラワーショースペース)

ダイナミック空間に再現される花見の庭。一足先に大きな枝垂桜が咲き乱れる和の庭です。

  

 

 

 

 

 

 

(3)節句の庭 (展示室3 花と緑のある暮らし)

女の子の成長を祝うひな祭りをイメージした庭です。桃の花に加えシンビジウム「ひなまつ

り」「大和撫子」などの寄植えや春蘭「雌雛」、そして美しいお雛様飾りを含めてお楽しみくだ

さい。

 

 

 

 

 

 

 

 (4)春のコンテナガーデン -インドアグリーンを楽しむ- (バルコニー)

奇跡の星の植物館ならではのおしゃれなインドアグリーンを提案。多肉植物・ラン・観葉植

物で作るインドアガーデンをお楽しみください。

 

(5)メディニラ&アンスリウム展 (展示室2 トロピカルガーデン)

ダイナミックに30㎝位の下垂型の大きな花を咲かせるメディニラ、10種を超える原種アン

スリウムなど豪華で迫力いっぱいの展示をお楽しみいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間中は花見弁当の販売(要予約)や、桜茶のサービスも行われます!

ぜひ、この春は奇跡の星の植物館で、春のお花たちをお楽しみください。

 

page top