淡路夢舞台薔薇祭2012 開催中!

 

  

淡路夢舞台薔薇祭 チラシ表

淡路夢舞台薔薇祭 チラシ裏

 

淡路花祭2012

淡路夢舞台薔薇祭

薔薇はヨーロッパの花文化を代表する花ですが、その起源は中国・日本にあります。バラの起源は7000万年前~3500万年前といわれており、もしその起源が7000万年前であるならば、バラと恐竜は出会っていたのではないでしょうか。そしてその恐竜が見たバラはどのような花だったのでしょうか。

古代バビロニアの遺跡にバラが掘られたレリーフがあるように、アジアで生まれたバラは紀元前3000年にはすでに西アジア・アフリカに存在し、暮らしの中で利用されていました。幾年かの歳月と人と人の交流が、自然豊かなアジアから氷河期に多くの植物をなくしたヨーロッパへ花を運ぶこととなり、バラはヨーロッパの人たちにとってなくてはならないものとなったのです。

淡路夢舞台薔薇祭2012では、日中国交正常化40周年、ロンドンオリンピックの開催年である2012年を記念してヨーロッパの花文化を代表するバラのルーツが中国・日本であり、アジアから生まれたバラがヨーロッパで育てられ、魅力あふれるバラの花文化へと発展したことを伝えると同時に、自然豊な日本の自然環境を守る重要性を考える機会とします。

1、恐竜が見たバラ―バラの化石と恐竜で語る・・・ホワイエ

 世界最古のバラはアメリカ大陸で出土された7000万年前の化石のものとされています。ティラノサウルス(学名genus Tyrannosaurus)は、約6850万- 約6550万年前(中生代白亜紀末期マストリヒシアン)の北アメリカ大陸に生息していました。もし、バラが7000万年前に地球上に存在していたのなら、恐竜はバラと出会っていたのではないでしょうか。1億3000万年前の花の登場は植物界に大革命を起こしただけでなく、生物界全体にも大きな変化を生み、恐竜の絶滅にまで影響を与えました。

ここでは、バラの化石とティラノサウルスのレプリカを展示し、美しい花の誕生が地球上の生物に与えた影響を探ってみます。

 

展示品:・兵庫県明石市の遺跡で見つかった「アカシサンショウバラ」 

・神戸層群から見つかった「バラ科の植物化石」 

・ティラノサウルスのレプリカ、トリケラトプスのレプリカ。 

 

2、ローズガーデンショー・・・展示室5フラワーショースペース 

ダイナミックな空間にバラをはじめ、数々のホワイトフラワーを中心にコーディネートした水辺のローズガーデン。バラの香りと水の癒しをお楽しみください!

 

3、絵画に出てくるバラたち・・・展示室4-1

 バラはギリシャ神話では愛と美・春を象徴し、時に死や来世を示し、キリスト教の祈りに使われるロザリオは薔薇の花輪を意味します。そしてバラは宗教画に聖母マリアとともによく登場する花でもあります。このことからもわかるように、バラはヨーロッパに人々にとっては特別の花で、アレキサンダー大王、クレオパトラ、皇帝ネロなどバラとの逸話をもつ歴史上の人物も多くいます。ここでは、マリーアントワネットの肖像画に出てくるロサ・ケンテフォーリアにはじまり、モダンローズの母・ナポレオン皇妃ジョセフィーヌのラ・フランス、画家ピカソ、モネ、ゴッホ、マチスが描くバラなど、様々な絵画の中に描かれたバラを一堂に集めて展示します。

4、バラの来た道―バラの歴史を語る・・・展示室4-2

 日中国交正常化40周年を記念して行う展示です。ヨーロッパの花と思われているバラのルーツは中国・日本にあります。ヨーロッパの花文化を生み出す起源となった原種バラ―ロサ・ムルチフローラ、ロサ・キネンシス、ロサ・ダマスケ、ロサ・ギガンティア等は日本と中国で生まれた原種バラです。中国の原種バラがどのようにしてヨーロッパへ運ばれ、オールドローズや最初のモダンローズであるラ・フランスの誕生までの育種の道を、原種バラ、オールドローズ、モダンローズで伝えます。

 

5、バラのある暮し―バラのパティオとテーブルコーディネート―・・・バルコニー

 薔薇の花やバラ科の樹木に囲まれたパティオとバルコニーで、おしゃれなテーブルコーディネートをお楽しみください。あなたのあこがれのバラのある暮らしを紹介します。

※期間中テーブルコーディネート&ローズティー教室を開催します。

 

6、雲南の植物・・・雲南省コーナー

青いケシ、雲南のバラ、プリムラなど雲南省の植物を紹介します。

 

Ⅲ 屋外

今年はローズガーデンを芝生広場(一部)まで広げ、きのこ村を中心にピクニックローズガーデンが登場します! 

●ローズガゼボ

 植物館入口にバラのガゼボが登場。

●ローズパティオ

  バラの香りに包まれてローズティーを楽しんでいただける空間です。

●ローズウォーク

ツルバラ「アンジェラ」に囲まれた香りの小道。

●ローズガーデン

ワイルドローズ、オールドローズ、モダンローズで構成されたガーデンで、中央にバラの革命をおこしたジョセフィーヌの庭があり、バラの歴史が読み取れるローズガーデンです。

●ピクニックローズガーデン バラに囲まれたピクニックスペースが登場。

 

5月3日から5月5日にはゴールデンウィークスペシャルイベントを開催し、オペラ、子供ミュージカル、ポップスなどの音楽イベントや、あわじカフェ&マルシェ、フラワーマーケット、春のカルチャー教室(など楽しいイベントが盛りだくさん♪ 

 薔薇やクレマチス、春の香りの花木

春ならではの花々が描く豊かな色、芳しい香りに包まれる薔薇祭に御期待ください。

  

page top