★終了しました★淡路夢舞台薔薇祭2013

★終了しました★

♥200種類の薔薇が彩る♥

淡路夢舞台薔薇祭2013

 

2013年4月27日(土)~5月31日(金)

 数々のバラやクレマチス、ライラックをはじめ春の花木や香りの植物で彩るローズガーデンショー。中国・日本の原種バラを集めた「アジアのバラ―バラの来た道」はじめ、屋外のローズガーデンなど薔薇の歴史を感じながら多様な薔薇をお楽しみいただけます。
薔薇と春の花木につつまれる豊な春のひとときをお過ごしください。

♥薔薇祭のご案内チラシはこちらからご覧下さい♥

1 淡路夢舞台薔薇祭 チラシおもて  2淡路夢舞台薔薇祭 チラシうら 

♪ローズガーデンショー 4月27日(土)~5月31日(金)

香り高いピンク色のオールドローズやピエール・ド・ロンサール等のモダンローズ、ラベンダーカラーのデルフィニウム、そして季節のホワイトフラワーで演出された水辺のローズガーデンをお楽しみください。

ハートのベンチと薔薇のアーチが可愛いローズガーデン。ピンクの薔薇が中心となったお庭なので、満開時の華やかさは格別です!
ごゆっくりおくつろぎください。

 

♪イタリアルネサンスと薔薇 展示室4-1

薔薇はギリシャ神話では愛と美・春を象徴し、時に死や来世を示し、キリスト教の祈りに使われるロザリオは薔薇の花輪を意味します。そして薔薇はヨーロッパの人々にとっては特別な花です。ヴィーナスの誕生などイタリアルネサンスの絵画に現れる薔薇からゴッホの「真夜中のカフェ」に描かれた薔薇まで、実際の薔薇を楽しみながら作家たちにとっての薔薇の意味を探ってみましょう。

♪バラの来た道―バラの歴史を語る 展示室4-2

ヨーロッパの花と思われているバラのルーツは、中国・日本にあります。ヨーロッパの花文化を生み出す起源となったバラ―ロサ・ムルチフローラ、ロサ・キネンシス、ロサ・ダマスケ、ロサ・ギガンティア等は日本と中国で生まれた原種のバラです。中国の原種のバラがどのようにしてヨーロッパへ運ばれ、オールドローズやモダンローズ「ラ・フランス」が誕生したのか。誕生までの育種の道を、原種のバラ、オールドローズ、モダンローズで伝えます。

 

♪雲南の植物 雲南省コーナー

青いケシ、雲南のバラ、プリムラなど雲南省の植物を紹介します。

5月3日から5月5日にはゴールデンウィークスペシャルイベントを開催!オペラ、子供ミュージカル、ポップスなどの音楽イベントや寄せ植え教室、フラワーマーケットなど楽しいイベントが盛りだくさん♪♪

詳細はこちら→ゴールデンウィークスペシャルイベント①ミュージックイベント

         ゴールデンウィークスペシャルイベント②体験教室

屋外の薔薇園も見ごろを迎え、薔薇の香りいっぱいのお庭をお楽しみください!

 

page top