サマーフラワーショー 南の島の夏物語ー花と水のトロピカルガーデンー

☆こちらの展示は終了しました!多数のご来館ありがとうございました♡ 来年にご期待ください!☆

サマーフラワーショー
南の島の夏物語
ー花と水のトロピカルガーデンー

7/19(土)~9/28(日)
10時~18時 ※8/2~8/16は朝9時~夜21時まで!

 

 

サマーフラワーショー第一弾案内はこちら!(PDF)


今年の奇跡の星の植物館のサマーガーデンは「花と水のトリックガーデン」!

色とりどりの熱帯の花とWater Artで演出する不思議で楽しいポップな水の庭が登場!

ハイビスカス、アンスリウム、ブーゲンヴィレアなどのカラフルでポップなトロピカルフラワーと、プルメリアや原種のハイビスカス、アラマンダなどの美しい花々で彩るサマーガーデンです。

またユニークなトロピカルフルーツも大集合!UFOのようなミズレンブ、赤い雫のようなゲッカビジン、龍の頭のようなドラゴンフルーツ、木の幹にぴったりくっつくジャボチカバなど面白いフルーツたちを観察でき、実際にそれらの珍しいフルーツを食べるイベントも開催。

さらに子供たちが大好きな食虫植物展と食虫植物を解剖して観察できる教室や、月下美人、キメンカク、オオオニバス、夜香木など夜しか楽しむことができない「夜咲く花、夜香る花」など、期間限定でお楽しみいただける展示&イベントもご用意!

この夏は奇跡の星の植物館で朝から夜までゆっくり楽しもう!

 

1)「花と水のトロピカルガーデン」ー展示室5フラワーショースペース

フラワーショーは「視覚」に訴える鮮やかな南国の花-ハイビスカス、アンスリウム、ラン等色とりどりの花、プルメリア、ジャスミンなどの芳しい「香り」の花、涼しさを「触覚」「聴覚」に訴える滝、噴水、落水、ミストで創るおしゃれで、アーティスティックな「花と水のトロピカルガーデン」です。他にも、ハワイの原種ハイビスカス・アーノッティアヌスをはじめ色とりどりのハイビスカス、プルメリア、ヘリコルニア、アラマンダ、ヘゴ、熱帯スイレンなどが展示されます。

<展示植物>原種のハイビスカス・アーノッティアヌスをはじめ色とりどりのハイビスカス、プルメリア、

ダチュラ、アラマンダ、ジンジャー、ヘゴ、ブーゲンヴィレア、熱帯スイレンなど

 

2)「夜咲く花、夜香る花」

期間限定で開館時間を延長する植物館!夜の植物を楽しめるのは夏限定です。そして、夏限定のイベントを盛り上げよう、夜の植物館を魅惑的にしようと香りの熱帯花木を揃えました!プルメリア、夜香木、イエライシャン、イランイランなど南国の香りの花が勢ぞろいです。昼に見る植物の姿と夜に見る姿、昼と夜の香りの違いなど、多様な植物たちの生きる姿を楽しむことができます。夏休みの自由研究にぴったりな展示をぜひお楽しみください。

その他 イエライシャン ヤコウボクなど

 

3)「見て、食べて、楽しむトロピカルフルーツ展」

夏の植物館にはさまざまなフルーツなどが登場しています。身近にあるバナナ、マンゴ、パパイヤはもちろん聞いた事がないものまで、見た目も名前も面白いトロピカルフルーツが大集合!実りのタイミングでご来館いただけたお客様には、その場で収穫したフルーツを食べていただけるイベントを開催します!

果物:バナナ、マンゴ、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、ジャボチカバ、レンブ、パパイヤ等


 

4)パイナップル科の植物―展示室4

パイナップル科の植物はインドアグリーンにむいた植物で、色や形が面白いです。ヒトデのような形のクリプタンサス等パイナップル科の植物の壁面緑化や、大きなフリーシアはじめエキゾチックなカラーのエクメア、グズマニア、ネオゲリアなどを展示。

 

5)食虫植物展

子供が大好きな食虫植物が勢揃い!20~30cmのウツボカズラ、巨大サラセニア、など大きなものからハエトリソウ、ムシトリスミレなど小さなものまで大集合します!会期中、食虫植物を解剖する教室も。夏休みの課題にぴったりの教室です。大人にも子供にも大人気のコーナーです。

 

6)和の涼の庭

日本の庭には、暑い夏を耐える涼の演出があります。 鹿脅し、水琴窟,涌水、滝などの水景、吊シノブやコケ玉、ススキ、フウシソウなどフイリのそよぎの植物を使った伝統的日本の暮らしに、暑い夏の快適に過ごすための暮らし方を学ぶ展示です。

 

 

★★標本展示「南の島からの贈り物」―エレベーターホール★★

●貝・サンゴ展示 サンゴに加え、シャコガイ等南太平洋ならではの巨大・いろんな形の貝が大集合。

●南の島の可愛い実もの ヤシの実を始め南の島の面白い形の実を展示します。

 

★★イベント★★

☆サマーカーニバル(8/2~8/16

フラダンスショー、多肉植物の寄せ植え教室、限定スイーツ、夜咲く花・夜香る花を楽しむツアーなど夏限定のイベントを開催!特に夜咲く花・夜香る花を楽しむツアーでは夜にしか咲かない花、夜に香る花を楽しめます。ロマンチックなあかりがともる植物館をゆったりと楽しめます。

フラダンスショー出演団体&詳細はこちら♪

 

☆フラダンス&タヒチアンダンス&ベリーダンスショー(9/20~21、9/23

秋の訪れを感じるシルバーウィーク!シルバーウィークの集客を図るために、文化の秋、食欲の秋を満喫できるイベントを開催します。
フラダンス、タヒチアンダンス、ベリーダンス。そして植物館の珍種植物たちを楽しむオリジナルランチ。
観て、嗅いで、踊る-文化の秋を楽しむ花の文化祭です!!
観て、嗅いで、踊る!花の文化祭♡出演団体など詳細はこちら♪

 

※植物事情等により、スケジュールに変更がある場合があります。ご了承くださいませ。

page top