只今開催中!淡路夢舞台薔薇祭2017-アラビアンナイトの薔薇-

淡路夢舞台薔薇祭2017

アラビアンナイトの薔薇

魔法のじゅうたん、アラジン等幼い時に誰もが読んだアラビアンナイトこと、千夜一夜物語。
このお話は9~10世紀にバクダードでまとめられたと言われ、19世紀にヨーロッパで、日本では戦後に翻訳されました。

千夜一夜物語は、東は中国・インドのお話に始まり、シルクロードを通る人々たちにより長い間をかけて伝えられていくにつれストーリーは色々変化していきました。そしてこのお話の中に薔薇は数々登場します。

中近東はバラ、特に香りの高いバラの故郷です。
ヨーロッパの香りのバラのルーツはここにあり、千夜一夜物語がヨーロッパで翻訳された時はまさしく、中国・ヨーロッパのバラの交配が生みだされた最初の四季咲きバラ「ラ・フランス」が生まれた時期です。バラもシルクロードを通り、運ばれていったのでしょう。

砂漠の民のオアシスはペルシャの人々にとって楽園でした。その楽園の再現がペルシャ式ガーデンなのです。
今回は水音や薔薇の香りに包まれた一味違うペルシャ風ローズガーデンが登場します。東西を結ぶ中近東の自然感と庭園文化についてバラやガーデンを通して伝えます。

ゴールデンウィークにはスペシャルイベントとして、アラビアンナイトの世界を五感で体験できる様々なイベントを開催します。
★★ゴールデンウィークイベントはこちら★★

 

屋外では、5月6日より「ローズガーデンショー」が芝生広場にオープン!
4つのローズガーデン、パティオが登場し、中近東のワイルドローズガーデンが拡大されます。

益々、豪華になっていく淡路夢舞台薔薇祭、今年も奇跡の星の植物館ならではの「薔薇祭」をお楽しみください。

{植物館&屋外バラ園入場セット券}

★大人1000円 シルバー(70歳以上、要証明)700円

梅田阪神プレイガイド、三宮阪神プレイガイド、阪神電車=梅田、神戸三宮の各駅長室でも販売中!

→植物館のみ、屋外バラ園のみでも購入可能。(屋外バラ園は大人料金のみ)

★植物館大人600円、屋外薔薇園大人600円

☆植物館シルバー300円、屋外薔薇園大人600円


*アラビアンナイトの薔薇・・・展示室5フラワーショースペース

フラワーショースペースでは、アラベスクパターンを瓦アートで創り上げた噴水があるペルシャ庭園が登場。ヨーロッパの香のバラのルーツで中近東のバラ、ロサ・ダマスケナ、ロサ・ガリカ、そしてロサ・ペルシカの交配種ブロッチローズを中心に、ジャスミン、チューリップ等中近東原産の植物でペルシャ庭園を創り上げます。涼しげな噴水と水路も加わった奇跡の星の植物館ならではのアラビアンローズガーデンです。

アンスリウム&メディニラ展・・・展示室2トロピカルガーデン

耐陰性があり華やかなアンスリウム、メディニラはインドアプランツにぴったりの植物です。ダイナミックに30㎝位の下垂型の大きな花を咲かせるメディニラ、10種を超える原種と紫などカラフルなアンスリウムが彩るトロピカルガーデン。豪華で迫力いっぱいの展示をお楽しみください。

伝統園芸植物の世界・・・展示室3花と緑のある暮らし

伝統園芸は日本人独特の趣味で創り上げられ、特定の植物が伝統園芸植物と定められています。また、植物だけでなく器、飾り方も大切な要素となっています。身分の高い人々の中で始まった

伝統園芸は、江戸時代には武士から町人まで広がり、多くの人々が園芸を楽しみ、器や飾り方にも趣向を凝らしました。今回はサクラソウ棚飾りと、地域のよって花の形も飾り方も異なるハナショウブの棚飾り、座敷飾り庭など日本独特の園芸をお楽しみください。

瓦であそぶVertical garden・・・展示室4癒しの庭

瓦、コケ、石を使い和のVertical gardenを創ります。発想を少し変えると和の植物がモダンに生まれ変わります。インテリアグリーンとしての和の植物、洋の植物を和に変えるエクステリアなどを提案。

*エキゾチックガーデン・・・バルコニー

オーストラリア、南アフリカ、カナリー諸島にはエキゾティックな植物がいっぱい。プロテア、カンガルーポー、エキウムなどめずらしい花に出会えるエキゾチックガーデン。

*楽園のデザインイスラムの庭園文化・・・エスカレーターホール


<屋外ローズガーデン 特別展ローズガーデンショー>

会期:2017年5月6日(土)~6月4日(日)

芝生広場に、アルハンブラ宮殿のようなカスケード、バラと春の宿根草―クレマチス、デルフィニウム、ジキタリス等を組み合わせた4つのパティオが新しく登場します。また大人気のモダンローズガーデン、オールドローズガーデンに加えワイルドローズガーデンには、ロサ・ガリカ、ロサ・ダマスケナ、ロサ・モスカータなど中近東のワイルドローズがさらに充実します。

page top